プロフィール

Alcion(アルシオン)
出雲New Magincia首長

おいでませ出雲


施設のご案内


ブログ内検索

最新コメント

[01/09 kanako@イナムラ総研D型]
[01/01 みあ]
[06/11 市民熊]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

*当方リンクフリーです*

copyright

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

20th チェインクエスト(ようやく完了)

現在進行中の20周年ライブイベントと関連するチェインクエストを、
ものすごく出遅れた感がありますが;;ようやく徐々に進めております。

自分の中で情報を整理するために、概略を記録して行きたいと思います。
丁寧な解説ではありませんが、
(丁寧に書いていたらライブイベント終わっちゃいそう……)
「これからやるけどネタバレOK!」の方は、ご参考にどうぞご覧下さい。

※ 9/23追記・完了までまとめました! ※
※ 9/24 オベリスクの効果付与について修正 ※

.
.
1.どこかの街のCity HeraldにWクリックで話しかけて
 (以降、話しかける動作は全てWクリック)、
 クエスト「最近の出来事」を引き受ける。



2.City Heraldシングルクリックメニューから<タウンクライヤー紙を購入>。
 (未購入のバックナンバー含めた既刊紙が一度に入手できた。)


3.<ライキューム殺人事件>の刊を読むと、
 新たなクエスト「酒場のうわさ話」が発生。
 (他の刊も重要な情報となるので読んでおく。)



4.Vesperの酒場Marsh Hallへ行き(博物館の北北西あたり)、
 お客3人に話しかける。



5.ネズミのSherryが現れるので、暖炉の前にいるSherryに話しかけ
 クエスト「ネズミの依頼」を受ける。



6.Sherryから受け取ったEthereal Travelスクロールを開き、
 ブラックロックの小片を鞄に入れて、詠ボタンを押す。



7.異空間へ転送されるので、建物内にいるMythranに話しかけ、
 クエスト「ライキューム強盗事件」を受ける。
 (Recallで元の世界に戻れる。)



8.ライキュームの北西の図書室にいるHeigelに2度話しかけ、
 クエスト「最後の願い」を受ける。



9.Ethereal Travelで再び異空間のMythranを尋ね、
 話しかけてクエスト「ボイドの戦士」を受ける。
 これよりオベリスク部品4つを集めることになる。



10.建物内の多数の本に、これからやらねばならないことの
 ヒントが記載されているので、がんばって読む。



11.タウンクライヤー紙の<宝の地図お売りします>に書かれた
 Jhelomの道具屋Needful Things(中央テレポーター北東)へ行き、
 Al the Treasure Hunterに話しかける。



12.地図は在庫切れだが、ヒスロス、デシート、ダスタードで
 入手できるとの情報を得られるので、該当ダンジョンの
 宝の地図を出すモンスをひたすら狩る。



13.手に入れた地図で宝箱をひたすら掘る。
 宝箱の形状が異なるが、ガーディアンの種類や開錠・罠解除の方法は
 通常のトレハンと同じ。
 (箱上部のMysterious Obeliskは物理攻撃で壊せるが、壊さなくても
 箱の中身を漁れるし、最後に消すと一緒に消えるのでそのままでもOK)




14.宝箱L1~3はクエストアイテム2つ、L4,5は3つ入っているので
 以下のものを集める。(自分の場合、L3地図20枚を要した)
 ・Summon Perihelion(スクロール)
 ・Grant Peace(スクロール)
 ・Intervention(スクロール)
 ・4 Red Candles(ロウソク赤4つ)
 ・Black Candle(ロウソク黒)
 ・Pumice(軽石)
 ・2 Obsudian(オブシディアン2つ)
 ・Executioner's Cap
 ・BlackMoore



15.スクロール3種を、Mythranから渡された「ペイガンのスペルブック」に
 登録(ドロップ)すると、各呪文の詳細が見られるようになる。
 どの呪文から取り掛かってもよいが、
 まずは「Summon Perihelion」の準備を整えることとする。



16.SBの文章および調査記録等からヒントを得て、
 1階に設置したペンタグラムに必要な秘薬とロウソクを置く。
 (2階以上では発動しないとの情報あり。)



17.配置が正しければ、ペンタグラムの側でマントラを詠唱すると
 中央にFocus(デーモン像)が生成される。



18.デーモンテンプルの血のペンタグラム上で、鞄の第一階層に入れた
 FocusをWクリックするとPerihelionが召喚される。
 (↓下の図は死体に埋もれて見えないが……;)



19.Perihelionを討伐すると、「Tongue of Flames」が手に入る。
 なお、召喚した当人でなくともクエスト受諾中であれば
 ルート権のある全員が入手できる模様。



20.次に「Grant Peace」に取り掛かる。



21.スカラブレイのすぐ北西の小島にアンデッドが沸いているので、
 しばらく倒しているとメッセージと共に「Key of the Caretaker」が
 鞄に湧く。



22.SBの指示に従い、ポーチに必要な秘薬2種を入れておく。



23.アンデッドの小島で、Key of the CaretakerをWクリック後
 秘薬を入れたポーチをターゲットすると、
 Grant Peaceが発動し「Heart of Earth」が手に入る。



24.続いて「Intervention」に取り掛かる。



25.ミノック鉱山に「Quicksilver Elemental」が多数湧いているので、
 ひたすら倒して棺桶から「Quicksilver」を20個拾い集める。
 (幸運が高いほうが格段に出やすいとの情報あり。)



26.細工の作成メニュー・道具カテゴリーの一番最後に
 「Focus of Theurgy」がいつの間にか入っているので、
 細工および魔法スキル100以上(装備込でOK)の細工師が
 生産マスタータリスマンを装備して作成する。
 成功率が非常に低く、更に失敗時に素材をロストするので、
 作成失敗プロテクトが必須となる。
 (↓この超絶がっかりタリスマンが使える日が来るとは…)



27.作成した「Focus of Theurgy」を鞄の第一階層に入れ、
 ミノック鉱山の落盤前でマントラを詠唱する。
 (なお装備した状態では発動しなかった。)



28.洞窟内部に進入出来、同時に「Breath of Air」が入手できる。



29.最後のオベリスク部品入手のため、べスパーの浸水地帯にいる
 Kalenに話しかけ、クエスト「嘆きのケーラン」を受ける。



30.SOSボトルを何らかの方法(サルベージフック等)で入手し、
 ひたすらサルベージに勤しむ。
 クエストアイテムが入った宝箱を引き上げた際には
 エフェクトと共にメッセージが表示される。
 (こちらも幸運が高いほうが出やすいとのことなので、
 幸運装備+壺効果で2550に上げ、Fでサルベージを行ったところ、
 34回の引き上げでクエストアイテム3つを得られた。)




31.「The Staff of Kalen's Apprentice」をクエストアイテム指定し、
 再びKalenに話しかけると「Tear of Seas」が入手できる。



32.集めた4つのオベリスク部品をクエストアイテム指定し、
 Mythranに話しかけるとクエスト完了となる。



33.報酬として、先に提出したオベリスク部品4つに加え、
 「オベリスクの先端」が入った「石でできた貯蔵庫」を得られる。



34.オベリスク各部品をロックダウンし組み立てる。
 (なお下図の通りに設置すると先端だけ
 一マス北西の位置になるが問題なかった。)



35.先端をWクリックすると、装備している武器かスペルブックに
 「ペイガンタイタン特効」が付与される。
 効果時間は4時間との情報あり。
 また実施には1キャラ1日1回の制限があるが、
 効果が消えた直後にSBを一旦別キャラに持たせて再度特効を付け、
 使いたいキャラに戻すことが可能だった。


これにて完了、お疲れ様でした!!



※ おまけ ※

クエスト実施中の当人はメッセージウィンドウが邪魔しますが、
横にいるときれいに見えます!





オベリスクの形はヘンでもちゃんと発動しました…

.
.

Comments

無題

Posted by 通りすがりの者  2017/09/13(Wed) 05:44:04 EDIT

レベル1~3までは必ず2個なので、より簡単なレベル1地図が手に入るヒスロス地下2階のゲイザーとガーゴイル狩りがお勧めです。(^_^)/

ちなみにレベル4~5は3個だったはず。

Re:宝箱のクエストアイテム数

from MASTER 2017/09/13(Wed) 07:49:12

ご訪問&コメントありがとうございます!

L4,5はクエストアイテム3つだったのですね…
アイテム数に関して、さっそく記事を修正いたします。
自分はデシートのリッチからL3を取りまくって掘りましたが、
クエストアイテムだけひたすら集めるなら確かにL1が効率よいですね~

貴重な情報をどうもありがとうございました。

Comment Form