プロフィール

Alcion(アルシオン)
出雲New Magincia首長

おいでませ出雲


施設のご案内


ブログ内検索

最新コメント

[01/09 kanako@イナムラ総研D型]
[01/01 みあ]
[06/11 市民熊]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

*当方リンクフリーです*

copyright

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

ソーサリア天体観測元年(追記あり)

Pub101導入、「天体観測」が楽しくて仕方ありません…!
先行導入の出雲では、9/20現在すでに400以上の星座が登録されております。

※9/22追記
 9/22早朝5時に確認したところ、星座元帳がリセットされ、

 発見日09/19/2018以前の記録は消えて発見数118になっております。
 ちょっとショック……

このたび全シャードで開始されたようですので、ざっと方法をご紹介いたします。
とはいえ、何も難しいことはありませんので(根気はいるかもしれませんが…)、
ぜひ皆様も、星座の名付け親になって下さいませ!


★Alcionの目下最大の成果がこちら。「ニューマジンシア騎士団座」
 星の数9個は、なかなか珍しいと思うのです…!

※9/24追記
 先行導入時の発見記録を、きれいさっぱり消去された出雲でしたが;;
 目を血走らせながらの執念の探索により、再度発見、登録に成功しました…!!
 や…やっとまったりのんびり観測モードに移れる……*バタッ*
 
 ↓ めでたく正式導入後発見画像(時間経過による別背景で連写)


.
.
・21周年記念ギフトトークンから「真鍮の天体望遠鏡」をもらいます。




・望遠鏡を家に設置します。

 望遠鏡に付く名前は、UO歴史上の人物からランダムのようですが、
 レアで受け取った当人の名が入るとの情報もあります。
 また「手引き」が付いてくるので目を通しておきましょう。

 なお、「真鍮の太陽系儀」は右下のオブジェです。(ぐるぐる回ります)




・「地図作成ペン」および「白紙のスクロール」または「白紙の地図」が
 必要となるので、作成またはNPCから購入しておきます。
 New Maginciaでは、港入り口の漁師ギルドのMapmakerが売っています。




・手引書にあるとおり、時刻によって観測できる星が変わります。
 時計が必須となりますので、こちらも作成またはNPC細工師から
 購入しておきましょう。




・設置した望遠鏡をWクリックすると下のような観測画面が開きます。
 赤径00-24、偏差00.0-90.0の範囲でダイアルをセットし、
 数値の間の丸いボタンをクリックすることで観測ができます。

 多くの場合はただの夜空ですが、たまに惑星や星雲、彗星、
 月(トランメルとフェルッカ)、そして星座を発見することができます。




・星座を見つけたら、地図作成ペンで「星座チャート」を作成します。
 測量スキルゼロでも人間で成功確率75%、エルフ/ガーゴイル50%なので、
 特にスキルを入れる必要はないでしょう。




・星座チャートを作成すると、下のようなメッセージと共に
 ターゲットカーソルが現れるので、観測中の望遠鏡を指定します。
 なお、ターゲットカーソルをキャンセルすると
 「判読不可の星座チャート」となってしまうのでご注意ください。




・星座チャートに発見した星座の情報が記録されます。
 まだ名付けられていないので、下部の空欄にお好みの素敵な名を入力し、
 封蝋マークをクリックして命名しましょう。
 なお一旦確定させた後でも、再入力可能でした。






・Trammel側 Moonglow島東端の大望遠鏡前にテントが設置され、
 Astronomer(天文学者 ※なぜか裃)が駐留していますので、
 先刻命名した星座チャートをドラッグで手渡します。




・その星座がまだ誰からも未報告であれば、下のメッセージが出て、
 机の上の「星座元帳」に登録されます。
 注)9/21メンテ明けに、星座数の分母は1000に引き上げられております。




・報酬として、望遠鏡のレシピおよびAstronomer称号の証書をもらえます。
 望遠鏡は細工スキルで作成でき、機能はギフト品と同一とのことです。
 なお報酬は何度でも受け取ることができました。





Alcionが登録した星座はこれまで5つ(”影”でこっそり出したのもありますが…)
必死になってダイヤルを回すのはさすがにそろそろ疲れてきたので;;
今後はゆっくりのんびり観測を続けようと思います。

皆様にも素敵な発見がありますように…!


※9/23追記:出雲羊荘にアクセスフリーの望遠鏡を設置いたしました。
     どうぞお気軽にご利用ください!→ お知らせはこちら

.
.

Comments

Comment Form