プロフィール

Alcion(アルシオン)
出雲New Magincia首長

おいでませ出雲


施設のご案内


ブログ内検索

最新コメント

[08/23 kanako@イナムラ総研D型]
[05/19 kanako@イナムラ総研D型]
[01/09 kanako@イナムラ総研D型]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

*当方リンクフリーです*

copyright

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

Gauntlet(色替ver追記)

Gauntlets of Nobility


.
.
↓ ちょっとした裏話など・・・

.
.
.
「○所手袋」などと陰口を叩かれるDOOM紫籠手ですが、
丁寧に描けばカッコよくなるかも、、、と挑戦しました。 




・種別はring glove
・形状は革手袋と同じに見える
・ディティールは皆目わからない、、、


そもそも実際の中世ヨーロッパのリングメイルはどういうもの?と調べた所、
鎖帷子(ホーバークというらしい)の手防具は「マフラ」という名称で、
革手袋の甲側に編んだ鉄輪を貼りつけたミトン形状だった、
ということがわかりました。




ミトン、、、どーしても、こういうイメージが、、、




いやでも、UOのring gloveはミトンじゃないし、
やっぱり見映えに直結する指の描写は超重要!!というわけで、
鎖帷子→プレート鎧過渡期の、
初期のガントレットというのを参考にしてみました。


なんにせよ、鎧の構造をしっかりと、説得力を持って描けるようになりたい!



*** 9/1 追記 ***

ご助言いただいた「金装飾ver」を作ってみました。



色調整をもっと上手くできれば、ゴージャス感倍増!にできそう、、、
しょ、精進します;;;
.
.

Comments

拝見しましたー

Posted by kanako@イナムラ総研D型  2024/08/23(Fri) 18:08:24 EDIT

感想をお伝えするタイミングを逃してしまい、日付が経過してしまいました><

「実際のアイテムはどんなもの/構造なのだろう?」というのは、実物が存在しない場合、「作り手の頭の中」と「描き手の頭の中」、「類似するような”他の事実”」のせめぎ合いになるため、大変難しいです。
(実際問題、翻訳と同等の難しさがあります)

説明したいけど、果てしなく長くなってしまうため、簡単に…
UOの時代背景(ルネサンス期前後が基準)やアイテムの実装背景(DOOM対岸の”アーティファクト”という概念:D&D由来)から考えると、今回のイラストのようなイメージで良いのではないか、とは思います。
強いて言えば、「金装飾のほうがそれっぽかったかも」というのが個人的な感想かな…

「イメージしかないもの」を具体的に可視化してみると、新たな発見ができたりするので、毎回楽しみにしております!

Re:拝見しましたー

from MASTER 2024/08/23(Fri) 23:34:35

ご感想いただき、ありがとうございます。
金装飾は紫にすごく映えそうですね!色変え検証やってみます。

自分が調べた「鎖帷子」はUOではチェイン装備に当たるのだと思いますが、
リング装備という区分けがどうにもはっきりしませんでした。
大雑把に「鉄輪を編んだ装甲」のくくりで資料写真を調べていたのですが、
ストックフォトでポーズ決めてるイケメンとか美女とか、
鎖帷子着こんでいても、コイフかぶってても、
「手」だけは素手かプレート籠手、でした。

やっぱりミトンだとカッコよくするのは至難の業なのでしょうね……

Comment Form